担当者のつぶやき、、、

担当者つぶやき.jpg

エコ環境チームが持ち回りで、テーマ無しで、つぶやき、、、を更新して行きます。

ブレイクだと思って覗いてください。(目指せ1ヶ月1回更新!)


お役立ち情報.jpg

 パナソニック新商品展覧会!in 名古屋

 名古屋に行って来ました。目的は、パナソニックの新商品、、、、 このページのトップへ。.jpg


コラム.gif

 自然と暮らすシンプルライフ ECOな暮らしを紹介

 毎日暮らす、家、からこそECOを考えてみたら、、、  このページのトップへ。.jpg


お役立ち情報.jpg平成21年11月1日から太陽光発電の新たな買取制度がスタート!

太陽電池を使って家庭で作られた電力のうち自宅で使わないで、、、  このページのトップへ。.jpg


まめ知識.gif

静岡みかんが食べれなくなる!?

      ■ そのほかの静岡温暖化は? このページのトップへ。.jpg


 ■中国の太陽電池メーカー、その強みと弱み   国内でも低価格で参入してきている中国の太陽電池メーカー、その現状は、続きは⇒ 日本経済新聞 


 

■太陽光を活用してレジャーを   様々なシーンに合わせて実用性の高い製品が増加、続きは⇒ WebR25 

■パナソニック:住宅用太陽光発電システム 7月から発売へ


パナソニックは31日、昨年末に子会社化した三洋電機との初の共同商品となる住宅用太陽光発電システム「HIT215シリーズ」を7月1日から発売すると発表した。続きは⇒ 毎日.JP 


 

■平成22年度 太陽光発電の補助金概要が発表になりました。icon_new.gif

 設置時の補助金額は、7万円/kWとなりました。(平成21年度と据え置き)ただし、補助対象システムの上限価格は、kW/70万円から65万円に引き下げられました。つまり、さらに負担額が少なく太陽光発電を導入出来るようになりました。 詳細は、J-PEC 太陽光発電普及拡大センターで。


ico_pen.gif 22.11.6 UP  鈴木

お世話になります。エコ環境チーム鈴木です。

更新が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 

今年は10月まで暑く、最近までクーラーを使っていていましたが、11月に入り、

急に冷え込みましたね。 今年の秋はどこへやら・・・・。

                    

更に今年の冬はいつも以上に寒いとの事。しかも春には花粉の量が去年の約10倍に

なりそうだとニュースで流れていました。花粉症になった事がない僕ですが、来年はマス

クの日々になってしまうのではと心配しています。

   みなさんも十分に気をつけて下さい。

  さて今回は先日完了しました現場の写真をアップしたいと思います。    

施工写真1.jpg 

某事務所なのですが、パネル枚数7215.12kwシステムの太陽光発電です。

 一般の住宅の3倍から4倍のパネル枚数で、実際に屋根の上に載ると圧巻の一言!

  

この屋根一面に載ったパネル達が一斉に発電すると思うとワクワクします。

   みなさんのご家庭でも太陽光発電を設置して毎日ワクワクしてみませんか。

 

未来に向けて大きな一歩

 鈴木このページのトップへ。.jpg  


■「家庭用蓄電池11年度実用化」…

パナソニックの大坪文雄社長は、家庭用蓄電池で最初に市場に打って出る」と述べ、2011年度ごろに、1週間程度の電気をためておくことができるリチウムイオンの蓄電池の実用化を目指す考えを示した。これが、一般化されれば、自給率100%のわが家が実現できそうですね。                     詳しくは 読売新聞の記事へ 


■太陽光発電、雨漏り注意 「設置工事で穴」苦情相次ぐ 

政府の後押しでパネルの売れ行きは激増。一方で、パネルの取り付け業者の育成が間に合わず、ずさんな工事も横行しているようです。みなさん、設置業者の選定は慎重に!!

工事の契約を結ぶ前に、「設置工事のミスが原因でトラブルが発生した場合は、だれの負担で補修するか」という点をあらかじめ確認しておきましょう。この際には口頭での確認だけでなく、文書に記録しておくようにして下さい。

                                           詳しくは 朝日新聞の記事へ


ico_pen.gif 22.9.4 UP  長谷川

エコ環境チーム長谷川です。お世話になっております。

 

私は以前、身の回り(机の上)と頭の中はつながっていることを聞いてから

 「片づけ」というものを大事にしながら生活をしています。

 そしてちょっと前に書店で買った「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」という本を読んで

「片づけ」の大切さを再認識させられました。

 

 ひとつふたつ私が気になったものをあげてみると

「片づけ」とはものごとに「かたをつける」「リセット」すること

 「何を捨て」「何を残すか」で人生は決まる

 「片づけ」ができれば成功が自動的にやってくる等々です。 

      

要は「片づけ」をして頭をシンプルな状態にしておけば、生活がスムーズに運ぶというものであり、また瞬時に「捨てる」「捨てない」ということを判断していると「決断力」の訓練になりますので、ぜひ実践してみてください。 

感謝合掌

長谷川靖洋



ico_pen.gif 22.8.11 UP  上田           

お世話になっております、上田です。

6月29日に、静岡ビジネスレポートさんより、約1時間の取材を受け、

『企業のソーシャルメディア活用 最新事例を聞く!』といった内容で

雑誌に掲載されました。ツイッターからも、リアルな仕事仲間からも、

ツレからも沢山の反響を頂き、ありがたく思っています。


今後の中小企業にとって、ソーシャルメディアとは?

 欠かす事の出来ない、確立されたマーケットだと考えます。

 マーケットといっても売る事だけではなく、お客様のニーズや口コミを

 リアルタイムに且つ、大手企業の様に莫大な費用を掛けなくても、知る事が

 出来る、中小企業にとっては、これ程ありがたい事は無いマーケットだと思います。

 私の場合、ツイッターというツール対しては、140文字という、企業告知としては

 余りにも短い縛りがあるがゆえ、ゆるく、そして簡潔に、情報を発信出来るツールと

 認識しており、現在は、社用というよりは、フォロワーさん達とのやりとりの方が

 面白く、たぶん、会社が求めるような商売にはならないかと、、、(笑)

 それでも、会社を知ってもらう、どんな人間性なのか知ってもらう、

 それが出来るのがツイッター。双方向性、だから出来るんです。

 インターネットもホームページもブログも 企業が求める、”魔法の箱”では

 無い事をしっかり認識し、どう使いたいかを明確にするべきですね。 

 

どれだけ集客出来るか?というのは大事な事かも知れませんが、

 僕らの建築業界、つまり物作りの世界においては、リアルに いい対応が出来て

 プロとしての提案が出来て、商品となる技術力で、お客様に、感動と笑顔を

 与えていける企業でなくてはならいと、、、。

大風呂敷を広げるよりも、

 一つ一つ確実に仕事をしていく事が、最高の営業活動かと思っています。

 

今後、現在のマスメディアからの一方通行の情報だけでなく、

 ソーシャルメディアでの、双方向な ”やりとり” がウエイトをしめていくのは間違い

 ないと思います。ですから、買い手側も発注する企業を選別出来る事になり、

 ツイッター等で情報や口コミを集め、そして、企業へどんどんアプローチ

 してみて下さい。僕ら企業も、そうして”ふるい”に掛けられる事で、

 同業他社と切磋琢磨し、静岡が、日本が、元気になれば!と思います。

 

この取材にあたっては、私のツイッターの師匠 『プロジェクト8 代表 辻村氏』の

前面バックアップのもと 掲載されました事、深く感謝致します。

辻村さんのブログでの紹介

 http://project8.hamazo.tv/c530289.html 

 

ビジネスレポートの山村さんも本当に話のしやすい方で、

今後も静岡地域の企業活動を温かく広めて頂ける方だと自負しております。

静岡ビジネスレポートさんHPより

 情報発信から受注まで!ソーシャルメディア活用事例        

 

ツイッターを通じてリアルに出会えた方、また現在のフォロワーさん、           

 今後とも、ゆるりと長谷川電機テクノサービス共々、宜しくお願いします。

     ふぉろーみー!電気の質問等、お気軽に♪    上田 透

               アカウントは @toruueda
このページのトップへ。.jpg 


コラム.gif

 地球温暖化フォーラムに参加して来ました

 私たちの暮らしと地球温暖化やエネルギーの関わりは? 地球温暖化防止に向け、、、 このページのトップへ。.jpg


ico_pen.gif 22.7.3 UP  鈴木

エコ環境チーム鈴木です。まだ7月初旬というのに静岡は、真夏日の様な気温で、じっとしているだけでも汗が出てきますダッシュ(走り出すさま)。これも温暖化の影響なのでしょうか。  

話は変わりまして、まさにワールドカップサッカー真っ最中という事で寝ても覚めても世間の話題はサッカーサッカー 一色です。僕もその中の1人で夜遅くまでサッカーを見て少々寝不足です。

 

 今回のワールドカップでは、強豪国と呼ばれる国が、次々と予選敗退してしまうケースが見受けられます。

その事情として、チーム内での内紛が起こりチームプレイに影響が及ぼされているとの事でした。 そんな中、弱小国と呼ばれている、我が国、日本が決勝トーナメント進出という快挙を成し遂げました。これはまさに、チームプレイを元に戦った成果だと思います。  

これはみなさんの会社でも同じ事が言えるのではないでしょうか。周りの足を引っ張り合うのではなく、社員同士が協力しあい、同じ目標に向かう事で、1+1を3にも4にもする事ができると思います。  

 

大きく見れば、エコだってその1つです。地球温暖化防止という目標に向かって1人1人ができる事をする事で、小さな積み重ねが大きな一歩となるはずです。 

みんなでエコしましょう♪

 未来に幸あれ 

鈴木
このページのトップへ。.jpg 


 ico_pen.gif 22.6.5 UP  長谷川

エコ環境チーム長谷川です。3ヶ月ぶりの登場です。ご無沙汰しています。

この前、手に取った本本に面白いものがありましたので紹介します。

 

浅見帆帆子さんの「あなたは絶対!運がいい」という本です。

 大枠を説明すると、人間生活の中には多々マイナスの悩みがあると思いますが、それを「プラスのパワー」を作って解決しようというものです。

具体的に説明すると

@ マイナスの悩みがある

 ()慢性的な人間関係 嫁と姑の問題 仕事のトラブル 等々  

 

A プラスのパワー」を作り悩みを解決する 「プラスのパワー」の作り方   

 ()日常生活の小さなことにイライラしたり、文句を言ったりしない いつも笑顔で過ごす その時、目の前にあることに全力を尽くす 身のまわりをきれいにする 人の悪口を言わない 等々  

                            

B 結 論  

マイナスの悩みと「プラスのパワー」は一見関係なさそうですが、気持ちをちょっと切り替えて、気分の良くなる行いをすれば、知らぬ間に悩みが解決する、ということらしいです。

私も簡単そうなので今日から実践してみます。みなさんもぜひどうぞ。

詳しくは前述の本をご確認ください。ありがとうございました。 

                                             感謝合掌

                                   長谷川靖洋
 このページのトップへ。.jpg


 ico_pen.gif 22.5.1 UP  上田

こんにちは、エコ環境チーム 上田です。

ここの所、天気が行ったり来たりで、体調などくずしてませんか?

 

春先のこの時期は、シベリア高気圧の勢力により大気が不安定になる様で、三寒四温ともいいますが、それにしても余りに温度差や、天候が変わりやすく現場仕事のやりくりに困惑している毎日です。体調管理も大変ですね、、、。

 

さて、平成22年度の太陽光発電・助成金が発表になりましたね。

各市町村でも発表されている事と思いますので、お住まいの地域をチェックしてみてくださいね。静岡市は前年度より¥25,000-UPの¥75,000-です!

今年は助成金額が減額されるかも、なんて噂もありましてヒヤヒヤしておりました。

が、今年度、政府が打出した予算は、401億円!(前年度は201億円)この数字から見ても政府の意気込み、市況の注目度が伺えるのでは無いでしょうか。(事業仕分けを乗越えなんとか。蓮舫議員、オテヤワラカニ、、、。)

 

一方、太陽光発電のパネルですが、世の中の需要が高まり、品薄になってきてメーカーの生産が追いつかず、すぐには施工出来ない状態にあります。お待たせしてスイマセン。

 

話は変わりますが、

よく聞かれる質問で、もう何年かすれば、もっと安く購入出来るの?という様な質問を受けますが、答えは、たぶんYES。太陽光パネルの価格は安くなっていくでしょう。

でも残念ながら、補助金額や、余剰電力の買い取り価格は、市況に応じて調整されます。

なので将来パネルは安くなっていくでしょうけれど、その場合は補助金や電力の買取価格も下がるはずです。早く導入したから不利、ということはありません。

 

慌てる必要はありませんが、チャンスがあるなら、待たずに行動してもよさそうですよ。

これから先の事は確実には分かりませんが、今は価格と補助金と売電の価格が非常に条件よく、採算がより取れる時期なのでは?と思いますよ。

 

それはさておき、

太陽光発電って、自宅で電気が発電出来て、それを毎日リアルタイムでモニタでチェック出来る。で、売れる。理屈抜きにワクワクしてきませんか?ソフトバンクのiPhone 3GSも気になるし、、、。(これだから男衆は、、、って奥さまに言われるんでしょうが、、、。笑)

 

お勧めのメーカーといえば、

やはり日本の住宅の屋根はあまり広くないので、少ない面積でも、より多く発電できる高効率の三洋電機製モジュールは非常に人気が高いと聞きます。全体的な機器の精度が高く、期待しているのは、三菱電機です。

発電効率を高めて、高価格でも設置に踏み切るか、効率はまあまあで安さで勝負するか、

二極化に向かう方向だと思われます。

 

太陽光発電、あなたのスタンスは?

感謝感激雨あられ

上田 透
このページのトップへ。.jpg 


ico_pen.gif 22.4.3 UP  鈴木

初めまして エコ環境チームリーダー 鈴木です!

ただいま営業活動中!一枚写真を撮ってみました。

P3100067.jpg 

景色最高!天気も最高!こんな日は遊びに、、、、、、さぁって仕事がんばろうっと♪

ここからの景色を次に撮るときには、太陽光でいっぱになってるように頑張っていきたいです。

 

ブログ初という事で、今日は自己紹介を込めまして、わが家の猫達を紹介したいと思います。

  071110_222405.jpg m091015s.jpg

茶色い猫(写真左)は会社の倉庫で、野良が産んだので、その一匹を引き取りました。白黒の猫(写真右)は、ナント11キロあります。以前、引越し屋さんが来た時に、『今、面白い写真を撮るのが会社で流行ってて、写真撮っていいですか?』って言われました。

今後も時々、猫達の写真を載せたいと思います。このページのトップへ。.jpg


 ico_pen.gif 22.3.4 UP  長谷川

はじめまして、長谷川と申します。

このたび、弊社のHP内、 「担当者のつぶやき」 というページを受け持つこととなり、

今回トップバッターを引き受けました。大変な時代を迎えておりますが、そんな中、私が日々の生活で実践していることを書いていきたいと思います。


それは、そ・わ・か」の法則、というものであり、以前書店で買った本の題名です。

「そ」 は、掃 除

「わ」 は、笑 い

「か」 は、感 謝

     

という頭文字をとった造語でありますが、いつもひとりででき、かつ、お金もかからない、すばらしいものだと思って実践しております。

 

特に3つの中で私は 「掃除」 に重きをおいておりますが、身の回りをきれいにしておくと頭の中が整理されますし、また便器など物を磨くと自分磨きに繋がっているような気がしますので、今後ともしっかりと続けていきたいと思います。


最後に余談ですが、巷で流行のトイレ掃除?ですが、トイレの神様である「うすしま明王」真言である 「おんくろだのう うんじゃくそわか」 と、唱えて掃除をすると臨時収入があるかもしれない!?ということです。もし良かったら試して下さい。


今後ともテクノサービスをよろしくお願いします。

 感謝合掌  

長 谷 川 靖 洋


お役立ち情報.jpg

太陽光発電、静岡はお得だって!知ってた!?その訳は、、、

太陽光発電に必要な条件とは、、、 設置面積?周辺の、、、  このページのトップへ。.jpg


お役立ち情報.jpg

光熱費を0円に出来る?そんな夢のような生活、提案しちゃいます。 

年間の光熱費が0円になったら、余ったお金で何をします?旅行、、、 このページのトップへ。.jpg